池の平周回〜亜高山帯針葉樹林〜湯の丸地蔵峠引率ガイド+星空観察会(星空シアター)



埼玉県のK小学校5年生林間学校90名の皆様をご案内いたしました。4年間もお世話させていただけるのは本当にありがたいことです。感謝申し上げます。




  


日中は池の平を散策します。昨年よりも一週間、実施日を遅くしたのですが、今年は花の開花が遅く、アヤメが昨年よりも蕾が多いような気がしますね。




  


見晴岳西肩で火砕岩や火砕物を見学。時折り、雲が途切れ、佐久平の街並みが見えます。




  


霧の中、湿原を木道を歩いて横断しました。雨は止みつつあります。先生、大丈夫です、午後も行きましょう!もっといいところがります。




  


説得に天気も呼応してくれたようで、午後からは天気が回復。草原も難なく横断、鬱蒼とした天然林へと入って行きます。




  


まず、合わせたかったのはこのコメツガ。どうですか皆さん、凄い生命力でしょう!皆も力強く生きられるように、幹をなでなでして、パワーをもらっておいで!




  


その次に合わせたいのがこの樹木。5本に枝分かれしていて「神の手」のようでしょう?なんて言ったら、子ども達がこの樹の顔を見つけてくれました。何だか、ピノキオみたいですね。




  


そして、亜高山帯針葉樹林特有の「倒木更新」を見学して、この極相林を降りて行きました。




  


夕食の後は、星空観察会…の予定でしたが、天気は曇りから次第に雨へ。今日は室内で天文ソフトを使い、星空シアターです。




  


勇気さんにデジカメを渡しましたが…う、もうちょっとカメラの腕を上げてもらわにゃいけませんね…


以下に、当日のYoutubeムービーを貼り付けます。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ