信濃路自然歩道にて森林浴セラピーツアーを実施



今日は東京都内の医療機器メーカー様の社員旅行で当協会の森林浴セラピーツアーをご利用いただいています。「森林セラピスト派遣」として対応いたしました。コースは信濃路自然歩道です。私の他にもう一人、アシスタントをつけての実施です。


信濃路自然歩道を大人歩き
http://ecotourism.or.jp/shinrinyoku/shinanojishizenhodou/index.html



  


先日の下見からこのコースの新名所になった「トリアイナの木」をご紹介したのですが、あまり反応なされません。また、周囲はこんなに美しい森林に囲まれているにもかかわらず、皆さんお話に夢中であります。



  


それもそのはず。今回は、この自然歩道を歩きながら、「チームビルディング」を実施するのが目的だったそうなのです!社員旅行でガイドを貸し切ったわけですから、こういう使い方もありです。お客様は交互に順番を変えて、新たなパートナーと組み、打ち解け合うのに夢中でいらっしゃいました。森林観察や森林体感なんてやっている暇はなさそうです。



  


とてもいいアイデアですね。この、信濃路自然歩道の美しい森林を、コミュニケーションの場要素として使うなんて。西洋の方々は、少なくとも月に1回は、家族で森を歩きながら会話することで、肩肘張らなく心を開いて話をして、家族の絆を深めるのだそうです。だって、どんなアンビリーバブルな話でも、森林はもっととんでもないことを受け入れながらそこにあり続けているのです。例えば樹木は、−20℃になっても、周辺の環境が悪くなっても素っ裸でそこに居続けなきゃなりません。屁理屈っぽいですが全てのことを赦して癒してくれている自然の中だと、心の閉鎖・ブロックも難なく開放できるはずです。





白糸の滝の上で座りながら呼吸法&瞑想をしました。





白糸の滝に向かって降りていきます。





ハルニレの巨木にも会いました。





湯川のマイナスイオンにあたりながら歩きます。



  


胃袋みたいな木を過ぎて、次の座観&スッキリ体操ポイントです。





どうですか、十分にお体を伸ばせましたか〜



  


さらに、自然歩道は続きます。一般のお客様だと、このあたりで終われるとちょうどいいですね。頑張って竜返しの滝までやってきました。水しぶきがもうもうと立っています。




最後に記念写真、ハイチーズ。ここから小瀬まではほぼフラットな道です。皆さんお疲れ様でした。またいつか、ご利用くださいませ。


信濃路自然歩道を大人歩き
http://ecotourism.or.jp/shinrinyoku/shinanojishizenhodou/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ