一年間、大変お世話になりました。




嬬恋村役場での一年間の勤務が終わった。



昨年、万座を下りてから、自然体験やエコツアーの分野で起業する前の準備期間として、嬬恋村内の自然素材、観光素材、そしてマーケット状況を理解するために、嬬恋村役場観光商工課に一年間の臨時職員として勤務させていただいた。





お陰さまで、『地域の宝』の状況をかなり確認、理解することができた。



実際、嬬恋インタープリター会では事務局長をやっているのだが、万座に住み勤務していた時は浅間山の方や四阿山にはごくまれにしか行けなかった。今年は、勤務中の草刈りで山に入ったりもできたし、勤務として下見やガイドもさせていただけた。山だけではなくて、鎌原集落や大笹集落なども調査することができた。インタープリターとしてやりがいのある仕事だった。






この一年間は私の周りが劇的に変化した年だった。退職、引っ越し、就職、結婚、NPO法人設立…。こんなにライフイベントがあった年はない。そして、エコツーリズム分野では自分のやりたいように進ませることができず、これまでで最もストレスが多い年でもあった。日に日に白髪が増えていくのが解る程だった(年のせいか?)。半ばでは自棄になり、ダメ男に成り下がっていた時期もあった。これがまた長かった。



それでも、英美子がどこまでも私を救い支え続けてくれていたことと、観光商工課の方々をはじめとする役場の職員の皆さまのお陰で、なんとか立ち直ることができた。そう、情熱を取り戻せたのは浅間・吾妻エコツーリズム協会の仲間のおかげだ。



皆さんありがとう。本当にありがとうございました。




役場の職員の方々は、ライフスタイルや周囲の状況が一変し、うまく立ち回れないでいる私を察し、まるでいたわる様に接してくださった。観光商工課の皆様は結婚のお祝い会まで催してくださった。一介の臨時職員に対し、ここまでしていただいて大変感謝しております。




一年間を振り返ってみて思い出に残った役場の仕事。

  • 鹿沢温泉ハイキングコースマップ看板の塗り直し
  • 首都圏からの修学旅行生に対し『嬬恋自然体験学習プログラム』モデルプランコーディネーション
  • 群馬県大沢知事来村時インタープリテーション
  • ぐんま観光特使ご一行様来村時インタープリテーション
  • ようこそジャパン大使来村時インタープリテーション
  • 群馬テレビ「鶴太郎のぐんま一番」テレビクルーご案内
  • 火山砂防フォーラム記念登山イベント企画及びご案内
  • 群馬デスティネーションキャンペーンにおける嬬恋体験プランのコーディネート、パンフレット作成業務
  • 上信鉱山焼成炉保存プロジェクトの件
  • 浅間高原シャクナゲ園の笹刈り
  • 浦倉山〜土鍋山〜破風岳〜毛無峠の笹刈り
  • 嬬恋村の名所を繋ぎ合せた18コース・計200km以上の嬬恋ウオーキングコース策定・マップ作成


あ、なんか働き者みたい(笑)。



これから私は、宣言した通りに、エコツアーガイド及びエコツアープロデューサーとして歩んでいきます。そして、それらを職業として地域で成立させ定着させます。


これからも、変わらないお付き合いと、応援の程、よろしくお願いいたします!