東京都E小学校5年生・6年生御一行様 池の平ガイド






今日は東京都のE小学校5・6学年生を池の平にガイドします。大勢ですので自然の解説はほとんどなし。コースとペースメーカーとして先導させていただきました。











兎平より雷の丘方面へ向かう最中にあるアヤメ群生地です。今がピークの様です。







三方ヶ峰コマクサ園では、コマクサにまつわるいくつかのお話を学年交代でさせていただきました。







詳しいインタープリテーションが無い分、早いペースで進みました。時間があるので放開口の方をまわって歩きました。






前半は曇っていましたが、基本的には終始安定した天気の中、お歩きいただきました。池の平湿原は湿原としては最終植生遷移段階にあり、皆さんが大人になる頃には様子も変わっていることでしょう。この素晴らしい景色を、いつまでも心にとどめておいてくれると嬉しいです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ