アロマハート主催「北軽井沢ファスティングツアー」で山野草ガイド



北軽井沢のリビングフードカフェアロマハートさんより、山野草ガイドをご依頼いただきました。北軽井沢ファスティング(断食療法)リトリートのプログラムの一つとして、野草の酵素作りをするのだそうです。




  


会場の貸別荘カシュートへ。行くと朝ヨガ中でした。騒音をたててごめんなさいませ。




  


鎌原の秘密の場所へご案内。ここにはツキノワグマが住んでいます。使われていない林道を歩き、道端の草を摘みます。皆さんファスティング中なので、藪の中をガンガンは入って行けません。





しかし、この野草の酵素づくりの理論では、手当たり次第に、毒草もみんな入れてしまって良いことになっています。ネイチャー赤木としては、それはちょっと黙っていられません。山菜と間違われ、毎年食中毒事故が起きている植物が山ほどあるのですから。




  



黄色い花は毒草の代表選手クサノオウ(ケシ科クサノオウ属)。右はシロバナエンレイソウユリ科エンレイソウ属)で両方とも毒。そういうものは、立場上、絶対に採取しないようにお伝えしました。しかし、少量を麻酔に使ったり、漢方に使ったりすることがあったらしいです。毒性が強いので現在は使われていないそうですが…。シロバナエンレイソウの花の色が真っ白では無いのがこの辺りの特徴の様です。




  


水辺に移動。オタマジャクシに子どもたちは夢中です。ここには、嬬恋村には少ないウワバミソウがあるのです。これはいただきです。







体にいいもの食べて、大きくなるんだよ…




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ