野生きのこ料理の検討 塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋



以前、野生きのこイベントでぜひやりたいと思った料理、「塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋」は、なぜか失敗に終わってしまいました。手順を確認し、もう一度トライしてみます。


塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋(クックパッド、kebeibikoさんのレシピ)
http://cookpad.com/recipe/1592260


■ nature赤木流レシピ 材料 ( 2人分 )

  • 水  900㏄
  • 塩糀 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 小さじ2
  • ほんだし(顆粒) 小さじ2
  • 黒胡椒 たっぷり
  • 七味唐辛子 少々
  • 舞茸  1パック
  • 椎茸  1/2パック
  • エリンギ 1/2パック
  • 豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(薄切り肉)200g
  • 長葱  1本
  • もやし  1パック
  • 万能ネギ 4本


  


まず、醤油、みりん、ほんだしを合わせてだし醤油(みたいなもの)を作ります。鍋に水とだし醤油、塩麹を入れ、煮立たせます。




  


この間に材料を仕込みます。きのこは手で裂いた方が味が染みて良いとか。長ネギを斜め薄切り、万能ネギを小口切りにしておきます。




  


煮立ったら中火にし豚肉を入れ、アクを取ります。




   


仕込んでおいたきのこと長ネギを投入し、蓋をしていったん煮立たせます。




   


煮立ったら、もやしを投入し、黒胡椒をたっぷりとかけます。




  


折角なので七味も入れてみました。2分ほどで火を止めて、最後に万能ネギを散らします。七味を入れるタイミングは万能ネギと一緒でもいいかもです。







できました! 塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋 です。




お味の方は…




さっぱりしていて、美味しい〜 ( ̄〜 ̄) モグモグ




ちょっと2人分としては多い量でしたが、さっぱりしていていくらでも食べられる味でした。これはぜひ野外で野生きのこでやりたいですね。ただし、私の野生きのこイベントはきのこ料理を楽しむイベントでもあります。これをこのまま採用すると、他のものが食べられなくなるので、半分量にして、もう2品は作りたいところです。


今年は放射能の関係で、野生きのこは採取と種類の判定だけして、料理では市販のきのこのみ材料に使う可能性があります。


…が、今のところは前向きにきのこ料理レシピを検討して参ります。また、自分で食べる分には、野生きのこも遠慮なく使って行きます。どうぞお楽しみに。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ