2012年度森林セラピー検定試験対策講座終わる



今年度から当浅間・吾妻エコツーリズム協会が主催で実施となった森林セラピー検定試験対策講座が終了いたしました。今年は、あまり大々的な宣伝をしなかったので、ほぼ当協会関係者ばかりの、ささやかな講座となりました。


6日間の長きにわたりご参加いただいた皆様、大変お疲れさまでした。







地元の人にとっては夕食後、寝る前のちょっとした2時間講習でしたが、渋川の小板橋さんは仕事が終わってから毎回超特急でお見えになり、熱心に学習されていました。主宰者として大変ありがたく、深く御礼申し上げます。


今回の受講生は、合計で9名でした。その内訳は、


6回の全講習を受けた人は3名(内寝てばかりいた人1名)
5回+資料の方が2名
1回+資料の方が1名
試しで1回受講した人が3名


でした。まともに受講した人は5名で、1名はほぼ配布資料だけの学習となります。


今年は全て私一人で講義を行ったので、この6名中、何人がどういう風に合格するのかが私の成果になります。とても楽しみです。







皆さん、試験頑張ってくださいね! 自信もって、大丈夫です♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ