田代の様子



4月5日頃は、二十四節気のうち、清明というそうです。

  • 万物がすがすがしく明るく美しいころ。
  • 『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
  • 様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

そうですが、四阿山の方を見ると…







どーみても真冬 Σ( ̄ロ ̄lll) 白銀の世界です。




  


無理を承知でザゼンソウ群落地の様子を見に行きましたが、本当に全然早いです。しかも地面に氷の層ができていて、踏むと「バコン」とかいって穴が開きます…




  


さらに、田代湖の様子を見に行こうと湖周りの林道を一周しようとしましたが、




雪でなんと断念しました ( ̄▽ ̄;)!!







ぐるーっと回り込んで田代区集落の方から上ってみました。水が入ってくるところは解けていますが、それ以外は湖面凍結しています。今朝もマイナス5度でしたしね…


嬬恋の春はまだ遠いです…




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ