三原の桜 満開

三原の桜が満開。集落をぐるっと回ってみて、いい画になるようなところを探して歩いてみた。

やはり国道144号線沿いは数があるので雰囲気は良い。しかし、トラックの通る音でうるさいし、砂防工事した河原沿いで立ち入れないし…。花見ができないから、観光名所には程遠いかな。

県道59号線、明治屋旅館の上からだと、集落と桜がマッチしたいい画が撮れそうだ。ここは、下側から撮っても、明治屋旅館が雰囲気のある建物なので良い。


  


三原は古い集落ゆえに桜が多く、大きな桜は他にもあるのだが、どうも建物とマッチした写真が撮れない。建物に統一性がないのだ。しかし、初代村長の旧家は手入れされていて素晴らしい。今日のベストはこれかな。

上から見てみると、おや、まだヤグラが残っていた!瓦屋根に変えた後でもこれを残しておく心意気がいい。

下屋将監幸房氏のお家も、もちろん素晴らしいのが、今日は桜の時期と合っていなかった。敷地内に入って撮らせていただくことができたなら、もっといい写真ポイントがあるのだろうと思った。