嬬恋村インタープリター会総会



そして午後からは総会。今回は特にややこしい問題はなかったし、午前中に研修会をして打ち解けていたこと、斉藤さんがほのぼのとしたムードで議長をやってくださったことなどのおかげで、総会はすみやかに進行されたと思う。あーやれやれ。

しかし会計のことなどかなり注意を受けた。今後NPO法人などと発展させてやっていこうという考えについては?などの意見も出た。しかし、今現在の状況ではNPO法人は時期尚早だと思う。手厳しい意見を言ってくださった方々が理事になってくだされば、NPO法人の道も開けるのは解っているが、いろいろと事情があり理事になれない状態なのである。

しかし、NPO法人になるとこれまでのように緩〜いペースではできなくなってしまう。それが当会にとって選択すべき道であるかどうかは、今のところわからない。