「浅間山・嬬恋村を体験学習する林間学校」を実施(初日)



千葉県のU中学校ご一行様110名様を、「浅間山嬬恋村を体験学習する林間学校」としてご案内させていただいております。


浅間火山博物館の駐車場で、早川由紀夫先生と再会しました。お元気そうで何よりです。早川先生の浅間山麓で浅間山噴火の痕跡を訪問しながら「風景に書き込まれた歴史を読み解く」浅間火山学習エコツアー、ちゃんと私たちが継承して実施していますよ!ご安心ください。



ペプシストロング ゼロ 1.5LPET×8本

ペプシストロング ゼロ 1.5LPET×8本



今回のコーラ噴火実験で使ったのは、PEPSI社の新商品、ペプシストロングゼロ
強炭酸と強カフェインが売りの商品です。






噴火の勢い、凄いです。バンバン飛んでいます。





溶岩の上を歩く。





ヒカリゴケの観察。





鬼押出し溶岩流を上から眺めます。





不思議な凹型の地形。何が起こったのでしょうね。





奇跡の御堂、鎌原観音堂に参拝。





嬬恋郷土資料館にて。日本人の、どんなにつらく悲しいことがあっても、その土地を離れたり見捨てたりしないで、そこで生き抜く根性というか、精神。ダメだから見限るのではなく、ダメでも、生きているだけで、生き残っただけで丸儲けなんだから、何でもできるはずです。別の場所で別の人と人生をやり直すこともできるでしょうが、同じ場所と人でゼロからやり直すことだってできるはず。それが日本人の強いところ。結束力と地域力。それを感じてもらえると幸いです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ