山本茂先生と六合村めぐり



山本茂先生から、今後、当協会で推進していく六合村の都市農村交流事業に協力したいと仰っている中村文彦さんを六合村案内するので、一緒に来てくれと連絡がありました。


中村文彦さんといえば、旅行業の免許を持っていて、(財)都市農山漁村交流活性化機構のグリーン・ツーリズムインストラクター育成スクールの講師などを務める方で、私も面識があります。サクッと六合に出かけてきました。



  


蕎麦処 野のや で打ち合わせです。
http://www.kunimura-kankou.com/2010/03/post_251.html


おや、中村さんだけではなく、いろんな人が…どうやら、中村さんを理事長にして先日発足したNPO法人でという話だったようです。


NPO法人 わくわく体験群馬サポートセンター
http://wakuwaku-gunma.sakura.ne.jp/


法人の役員名簿を見たところ、理事は強烈な個性の方ばかり。あー懐かしい友人もいるな… げ、この人まで理事?!��(゚◇゚;)
うーん、この法人、まとまるんだろうか…? 今のところは、中村さんの人柄と仕事ぶりをあてにして誠実丁寧にお付き合いしていくしかありません。


そして最後に出てきたデザートが、ふく花 です。




六合産花いんげん生クリーム大福は一個160円です!

上品なお味で本当に美味しいんです。



  


こちらは今は休業しているという明星屋旅館。川っぷちに露天風呂が見えます。




なんてワイルドな露天風呂…素敵です。が、今風ではないですね。とにかくもったいありません。



  


そして、長笹沢川に降りて行きます。そこにあるのが尻焼温泉




私も10年以上前にここに来て、入ろうとしましたが、冷たくてとても入れませんでした。今日も雪解け時期で冷たかったです。しかし、増水していない時は具合の良い温度の湯船が簡単に作れるそうです。ここで、ねどふみ体験をやってみたいと思っているのです。


ねどふみとこんこんぞうり
http://www.kunimura-kankou.com/2010/03/post_263.html



  


次に寄ったのが山市屋旅館。こちらは古い街道沿いにあり、旅籠時代から幾多の著名人が訪問滞在している由緒ある御宿。ところがここも休業中とか。



  


しかし、先代のご趣味だったという、たくさんの石仏、ご自身で彫った道祖神などに宿そのものが埋もれているような状況。うーんこういうものをまずはしまわないと…




最後は、子安地蔵を見学しました。おーなんて立派なお乳で。それにしても粗食だった昔の日本に、巨乳女性はいたのでしょうか。欧米化された食事や牛乳に含まれている成長ホルモンによって巨乳女性が増えているとも聞きます。だから、これは、大切な子供が母乳によってすくすくと成長できるように、願いを込めて掘られた大巨乳地蔵さまなのでしょうね。


今日も、地元人じゃないと知らないことをまた教えていただきました。山本茂先生、ありがとうございました。中村さんお疲れ様でした。




【おまけ】
道の駅六合でみつけた、ふくろうの飾り物。素敵でしょう!800円です。山口ひろ子さんの作品だそうです。後ろに写っているのは気に入って即購入している山本茂先生。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ