2013年度森林セラピー検定試験対策講座 終了しました。



2013年度(地域住民のための)森林セラピー検定試験対策講座が終了しました。


実はエコツーリズム協会のホームページをご覧になって、九州のほうの森林セラピー基地から、試験対策講座の講師の依頼がありました。交通費、謝礼ともきちんとご用意して下さると。しかもその担当行政マンは、試験を実施する本体である森林セラピーソサエティで実施している試験対策講座もお受けになった上で、私の対策講座をご指名くださいました。Youtube動画でアップしてある講義の様子や、合格率を踏まえての事でした。大変ありがたく、感謝を申し上げます。


しかし、残念ながら日程が合わなく、出張講義はやむを得ず辞退させていただきました。また、元々この講義は試験合格だけを狙ったものですから、参加者の意見や交流は一切なく、とても一方的な内容です。そういう内容の講義を、わざわざ新幹線と飛行機を乗り換えながら片道一日、往復2日間かけて行って講義をするべきではありません。


だから、行かないで良かったのです。土地感の無いところで自然の話をするなんて、基本的にはもってのほかです。土地の神々に受け入れられ、土地の人々を味方にし祝福を受けてこそ、その土地で成功することができます。はるか遠方の、知らないところに突然行って偉そうに講師活動など、私がするべきではありません。







さて、今年はかなり参加者のレベルが高いです。ほとんどがカウンセラーとしての実際を持っている方々でした。初の受講者1級合格率100%になる可能性が高いです。







脳と嗅覚については大切にしたいと思っています。なぜ、森林なのか。植物に囲まれているべきなのか。ここはくどい位、やりました。







皆さん、6日間お疲れ様でした。かなり頭使いましたね!でも、3日間、数日開けて3日間、一日2時間で行ったこの講義は、途中程よく脳も休めることができ、かなり森林セラピーについて理解を深めていらっしゃいます。あとは、当日までにもう一度復習すれば、合格間違いありません。


最後に、鹿沢インフォメーションセンターの古川様から、鹿沢IFCの多目的室利用案内についてご案内がありました。

多目的室利用案内

多目的室は自然と親しむ活動が目的であれば、どなたでも無料で利用することができます。

●開館日
 4月〜11月 無休
 12月〜3月 金・土・日曜日のみ開館

●利用時間
 午前 8:30〜12:30
 午後 13:00〜17:00
 終日 8:30〜17:00
 夜間 ご相談ください。

●収容人数  最大50名

●使用料 無料

●受付
 受付時間 開館日の8:00から17:00まで
 受付期間 使用日の前日から1か月前まで

●申し込み方法
 事前に電話または電子メールでお申し込みください。

●利用上の注意
 退出時に椅子とテーブルを所定の位置に戻してください。
 利用後は清掃にご協力ください。
 ゴミはお持ち帰りください。


これは素晴らしい。今年からまた、鹿沢インフォメーションセンターと親密にお付き合いさせていただくことができそうです。感謝!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ