池の平花ハイキング



池の平の花の様子を見に行ってきました。この時期はいろいろな花が咲いているはず。私のこの時期の狙いは紫色の穂状の花、クガイソウです。とても好きなんです。


池の平湿原散策
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html




  


ハクサンフウロツリガネニンジン…夏らしい花が咲き乱れています。




  


兎平から雷の丘方面に上ったところにある開けた場所は、ヤナギランの群落地です。シシウドのトンネルを通って上って行きます。どうもこのシシウドっていうのはむやみに大きい様に感じます。







カワラナデシコの高山型、タカネナデシコです。花弁の切れ込み方が少し違いますね。浅間山付近では池の平に来ると見られます。




  


マツムシソウは秋を告げる花なのですが、もう咲き始めていました。池の平はマツムシソウウオッチングにもいい場所です。




  


雷の丘広場付近では、ノアザミが咲いています。黄色い花のマルバタケブキには蝶々が集っていました。







クジャクチョウがふわっと舞った瞬間。私のデジカメでも撮れた決定的瞬間です。




  


見晴岳付近に来て、ようやく出てきました。私の好きなクガイソウ。ここにもクジャクチョウが賑わしています。普通のカワラナデシコも咲いています。こちらの方がもちろんタカネナデシコよりも多くあります。




  


森林地帯からガレ地に変化したところ。山野草は豊富です。イブキジャコウソウやトモエシオガマ。




  


クガイソウとウスユキソウ。






ガレ地に咲くマツムシソウ。日光が大好きなマツムシソウは、浸食された登山道にも多いのです。







そしてクガイソウの群落。今日はこれを見に来たんです。




  


山の中で見るギボウシオオバギボウシが多いです。湿原はコバギボウシ。ではこれはどっちでしょう?
佐久平の景色を楽しみながら歩きます。




  


このガレ地にはイワインチンもあります。付近では湯の丸山が多いとされています。ハクサンオミナエシの隣にあるのはツリガネニンジン本白根山ならば、ヒメシャジンが咲いている風景です。やはり近場でも山によって違いますね。







帰る道中、クルマユリもまだありました。もう、最後の方です。




  


鏡池に来ました。湿原の中を眺めると、濃い紫色の花が…アヤメのような花はノハナショウブです。カキツバタとの違いは、花弁の弁元に黄色い目型模様があるのがノハナショウブ、白ければカキツバタです。





湿原のヤナギランは、まだまだこれから良くなりそうですね。花の良いこの時期、ぜひお出かけくださいませ。


池の平湿原散策
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ