草津温泉感謝祭 初日



草津温泉では、「温泉感謝祭」という、町を挙げてのお祭りが開催されています。




〜湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)より〜
温泉街が一年で最も活気づくのが、湯畑特設舞台をメインに開催される、通称「温泉感謝祭」の2日間。
土用の丑の日、丑の刻に入湯する事により、以後一年の無病息災を願ったという故事にちなみ開かれ、その後、温泉への感謝へと形を変えて現代に至っているものです。


【8月1日(水)初日】
 18:45 湯善神参拝
 19:00 草津温泉感謝祭開祭式
 19:15 上州草津温泉噴火太鼓・草津踊り
 21:00 温泉感謝祭式典「女神降臨」
     「女神源泉お汲み合わせの儀」「女神源泉分湯の儀」
     女神主要浴場「献湯」〜地蔵の湯


【8月2日(木)2日目】
 13:00 女神各地区浴場「献湯」/役場前出発
 19:00 草津踊り
 20:00 女神各地区主要浴場「献湯」/役場前出発
     白旗の湯 ⇒ 熱の湯 ⇒ 千代の湯
     ※熱の湯献湯後「湯もみ保存会」による湯もみの披露
     (熱の湯にて一般公開いたします、お楽しみ下さい。)
     ※熱の湯献湯後「上州草津温泉噴火太鼓」演奏
     (湯畑まえ仮設舞台)  
 21:00 草津温泉感謝祭フィナーレ「女神昇天」



うーん、行ってみたい!! しかし、日中は、メインパソコンの看病が続いており、事務所を離れられませんでした…。



それでも宵の時間に、星座観察の下見に行ったところ、曇りで星が全く見えないので、ラッキー?ということで、夜の出勤前に湯畑に行ってみました。




  


行ったところ、すぐにムービーが投影されました。温泉汲み上げについてや、草津町の宝である温泉を奉納する「献湯」という儀式のムービーです。…なるほど、どれだけ草津町民が温泉を大切にしているかわかるような気がします。熊川栄嬬恋村長も、このムービーと儀式をご覧になっていたら、地熱発電計画は企図していなかったかもしれません。




  


光泉寺には「湯善神」なる神様がいたんですね。知りませんでした。そして今宵、温泉女神が降臨するのです。乞うご期待!







おおお、光の中から温泉女神様が!







この演出、素晴らしいですね。とても奥山のイベントとは思えません。さすがは草津。そして第67代女神さまがそのお姿を披露なされます。ああ、いるいる、こういう吾妻美人。 草津町役場の観光創造課に勤務する24歳の純真な乙女様 だそうです。…ここまではいいのですが、なんと この後ステージに上がり、○○小学校・中学校、高校を卒業後、どこどこで何をし、趣味は…と、洗いざらい司会者にバラされてしまうのだそうです!! 女神の神秘性が…







神秘性を大切にするネイチャー赤木は、このあたりの写真が撮れたことで良しとしましょう。さあ、もう行かなくては。


ん?女神の後ろにどこかで見たことのあるような少女が…




あ、この子が草津の虎、石井さんの愛娘!?




似ている、めっちゃ似ています。性格の方はいったい??






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ