星空観察会 → 曇りのために室内(宴会場)にて星空シアターに。しかし…




この夏は草津温泉ホテル一井様より、星空観察会を承っています。今日をスタートにしてこれからシリーズで続く予定です。
いつものように前半は天文ソフトを使って星の説明、後半は野外に出て星空観察という流れです。これまで室内でやってきたところは椅子テーブルの会場が多かったのですが、なるほど、草津のお宿様ですから宴会場での実施となりました。


ところが…




  


バッテリーフリーマウスが充電中のままで作動しません!なぜか?後で考えたことですが、ホテル・旅館などの大型宿泊施設などの場合、電圧が低くなることがあり、その場合、いつまでも作動できない状態になってしまうのだと思います。とりあえず、タッチパッドを操作し、進行したものの、どういう訳かステラナビゲーター(天文ソフト)の方でも右クリックで希望のコマンドが出ません。これには参りました。ホテルの方にマウスをお借りしてもアウトです。とりあえず、これまでの経験と他の天文ソフトを使用したりでなんとかこなしました。




  


【翌日】帰ってから、とりあえずタッチパネルでの操作は難しいので、新しいマウスを購入。畳の上だったために問題だった可能性もあるので、ガラスの上などどこでも使える触れ込みの有線BlueLEDマウスにしてみました。


iBUFFALO 有線BlueLEDマウス Mサイズ レッド
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wire-blueled/bsmbu04m/





右クリックでのコマンドも、問題なく出現しています。まずは一安心。それにしても、当日、ホテルの方が急きょお借しくださった新品の高級マウスでも、右コマンドが出現しませんでした。あんなことは初めてです。プロジェクターを接続すると画面表示の状況が全く異なる場合がありますが、その現象がマウス操作にまで影響していたのかもしれません。プロジェクターとの相性によりステラナビゲーターが自由に使えないことなんてあるのでしょうか?


新しい場所で実施する場合は、本当に予想外のことが起こるものですね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ