草津温泉ホテル一井にて星空観察会



この夏は草津温泉ホテル一井様にて、星空観察会をさせていただきました。







2012年の夏休み期間中、合計6回実施させていただきました。感謝申し上げます。

残念ながら、どういう訳か実施日は天候に恵まれませんでした。曇りか雨の日が多く、多くは野外での星空観察はできずに、パソコンソフトを使った星空シアターが大半となりました。


秋冬は寒くて夏しか長い時間外にいられないものですが、山では夏は深夜〜早朝じゃないと星空を観察するのは難しいのです。

何かいい方法は無いかなあ…と、いつも思っているのですが。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ