渋峠−芳ヶ平−白根山コースガイド



今日は東京都のH様を、渋峠〜芳ヶ平〜白根山ルートにご案内いたしました。


草津白根山コース2. 渋峠 〜 芳ヶ平 〜 白根火山 縦走コース
http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/shirane02/index.html


かねてから楽しみにしていたルートだそうでうれしい限りです。




  


朝、万座プリンスホテル様にお迎えにあがり、白根山弓池駐車場に車を止め、白根火山から渋峠までは路線バスを使い、歩いて周回して弓池駐車場に戻って来るプランです。予定よりも早く出発できたため、草津白根パークサービスセンターで付近の自然紹介ムービーを見てから出発しました。




  


渋峠に到着しました。ここから芳ヶ平に向かって降り進んでゆきます。




  


今年は、オオシラビソの実が豊作の模様です。足元に輝くルビーのような赤い実はタケシマラン。




  


ゴゼンタチバナの実はこれから赤くなる模様ですが、それにしてもたくさん実がついていますね。30分位歩いて、大きな岩のあるあたりでひと休憩しました。




  


今日のおやつです。蛯名さんの特性ハーブティーは好評です。一休みして、登山再開。下りのコースですが、昔から使われている道なのでかなり荒れています。丁寧に足を運びます。




  


コースに倒れてきたために切断された樹木の切り株。私の握りこぶし程度の大きさで樹齢60年はありました。やがて、道は木道の個所も増えてきます。







これがヨシガザウルス。深夜は動いて芳ヶ平の池塘で水を飲んでいるのかも。




  


ダマシ平を通過して、リンドウ咲く登山道を降りてゆきます。




  


「わあ、綺麗」。H様が見つけたのは芳ヶ平ヒュッテ。赤い屋根がかわいいです。







鬱蒼としていた森もダマシ平まで。ダマシ平からは、このように景色が開けてくるので気分がいいです。




    


日陰で休むH様。ひと足早い紅葉を見つけました。





芳ヶ平湿原につく少し手前が、一番のビュースポット。ここまで歩いてきただけのことはあります。




  


この時期、芳ヶ平湿原に到着して一番最初に迎えてくれるのは、イワショウブというお花です。鮮やかなクジャクチョウもお出迎えしてくれました。




  


木道に入ると、遅咲きのコバギボウシが一輪咲いていました。他にはアカバナの花がいっぱい。小さい花だけれど、これだけあると見ごたえあります。





そして、湿原を独り占めできちゃうベンチです。今日は貸切できるのですが、予定があるので進んじゃいました。




  


そして、今日のランチ場所の芳ヶ平ヒュッテに到着…のはずが、なんと今日はお休み!うーん、決してオフシーズンでは無いはずなんだけど…ある意味うらやましい。
笹の実がなっていましたが、空腹を埋めるにはちょっともの足りません。




  


ちょっとした携帯食を食べて、白根山へ向かいます。ここは森が無く、日蔭になるところはこの岩陰だけになります。芳ヶ平さん、思い出をありがとう。





白根山の全貌が見えたところで、H様親子を記念写真させていただきました。後はもうほんのちょっとです。お疲れさまでした。




  


盛夏の花、ヤナギラン。これももうお終いですね。草津白根レストハウスにつくと、何やら大ぜいの人だかりができています。ああ、そういえば、スーパーVIPの方が草津にお泊りになっていたんでした。





ほら、この方ですよ、天皇陛下です。うーん、私に手を振ってくださっているようにしか見えません。しかもクールビズです。一気に高感度アップです。草津白根に来てくださってありがとうございました。


この後、軽井沢までお送りして今日のエコツアーは終わりました。H様、また浅間・吾妻の自然をご案内させてください。どうかお元気で。


草津白根山コース2. 渋峠 〜 芳ヶ平 〜 白根火山 縦走コース
http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/shirane02/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ