草津 嫗仙の滝 紅葉

来年からのエコツアーのWEB素材、主に動画を集めている。
今日は草津町、嫗仙の滝へ。大きな、変わった景観の滝で人気のハイキングコースだ。ここにあるのは滝だけではありません。これから紹介しましょう。


 


入口には林野庁が指定した「森の巨人たち100選」の看板がある。そう、ここには「嫗仙の滝のカツラ」という巨木があるのだ。紅葉もまだ大丈夫だと聞いた。では紅葉狩りハイキングスタート。


 


足元でピカピカ輝くレモン色の黄葉。葉もつやつやしていて、とてもきれいだ。
そして森全体が黄色〜黄金色の黄葉となっている。前評判通りだ。


では動画を↓





気持ちの良い、ハイキングコースなのです。




 


そして嫗仙の滝に近づいたあたりで、こんな看板が。
「嫗仙の滝コースは上級者向きです」


ええー、そんなあ。ここが上級者コースだったら、日本中のハイキングコースが上級者コースになってしまう。


次のコナラの案内標識で、“嫗仙の滝のカツラ保全協議会”というものがあることを知った。


 


嫗仙の滝に到着。今日は家族連れが楽しんでいた。しかし、ここの水は少し泡だっているところが気になる。清流ではないと思う。
小雨川を渡って、私の大好きなトチノキに。幹周6m位あって存在感バツグンだ。本当のことを言うと、実は今日、一番楽しみにしていたことはこのトチノキとの再会だったのだ。


そして今日の折り返し地点、“嫗仙の滝のカツラ”に到着。

 


2本並んでいて、左の方が森の巨木たち100選。ここは、谷沢の姫カツラとセットになって100選になっていると聞いた。

草津町巨木めぐり


少し上に登って撮るとまたいい感じ。


 


帰りはじっくり、紅葉のベストスポットを探して。
そういえば、今年は猛暑のために紅葉が今ひとつの年だったはず。そんなことをすっかり忘れるほどの紅葉っぷりだった。ここも、例年ならばもっと鮮やかなはず。でも、今年くらいの紅葉が、私の品の良さにぴったりでございます。


では、最後に動画を二つ召し上がれ。