藤岡市庚申山総合公園の樹木

今日はLinkFreeリーダーのちいさんの弾き語りライブ。

リンフクリー
http://lflinkfree.web.fc2.com/

で、その前に藤岡市の森を見てみたかったので、そう離れていない公園に連れて行ってもらった。庚申山総合公園というそうだ。丘の上は桜がたくさん植えられ、春は市民の大切な花見の場所となっているのだろう。桜はあまり大木ではなく、若い桜が多かったのだが、結構病気の桜があった。元々、群落となるタイプではない植物種である桜を同じ場所に植えると病気がはびこるのは当たり前。そこに、職業としての樹医や樹木医のニッチがある。

…近づいてみると、すでに治療した跡がある。これはカールコートとは少し違うが、いい樹木医さんがいるのかな?

蟻にやられている樹もあるし、ヤニを出している樹もある。いつか、この山の桜を継続させるために予算がついて、私が管理を担当することになったらいいな。