草津ナイトウォーク



草津温泉旅館協同組合では「美と健康」をテーマとした新たな取り組みとして「ザ・セラピー草津」が発足した。私はこの企画のガイドとして関わっていくが、明日の体験&説明会の前夜にプレ企画として森林ナイトツアー&アコーディオン演奏というプログラムが催された。森林ナイトツアーで得るものは良く解からないので今日は見学させていただいた。

ずらっと並べた本は、ネイチャー木村が提供。中にはまだ読んでない本もある。

高山さんの説明の後、夜の森へと入っていった。このプログラムでは音を出しては決していけないのだと言う。ネイチャーゲームにあるサイレントウォークを用い森の奥へと入っていった。夜のゴルフ場で息を潜め、森のいきものたちの出す音をしばらく聞いているとどこからともなくアコーディオンの音色が。

私としては演奏時間が長いように感じたが、そう思わない参加者も多かったようだ。野生動物にとっては迷惑だろうなとも思ったが、私の好きなかつてのJAZZ FESTIVALよりはかなりマシだとも思った。