ぐんま一番「東吾妻町」の下見



群馬テレビで芸能人が県内35市町村を毎回一ヶ所ずつ訪ね、その町のいろいろな魅力を伝える「ぐんま一番」という番組があります。10月16日(金)は東吾妻町に来てくださいますが、忍者複合イベント「忍びの乱」(10月31日[土]、11月1日[日])で実施している『戦国の城址をめぐるエコツアー』を取り上げていただけることになりました。



  


群馬県広報課の担当者T様が下見に来てくださり、当日のエコツアーコースをご案内しました。解りずらいのがシノダケ(標準和名はメダケ)とヤダケの区別。シノダケの稈鞘は節間よりも短く、通常は無毛ですが、ヤダケの稈鞘は節間と同じ長さで粗毛があります。シノダケが多いこの付近で城内にヤダケが混じっているのは、恐らくは植えられたものなのでしょう。





岩櫃城本丸址の標識柱が新しくなっていました。もうすぐ真田丸放映ですからね。



  


しかし、いつも気になるこのケヤキ。絶対に何か宿っています。もしかしたら昌幸の怨霊?
切岸を歩いて降りてみる体験もしてみました。





武田勝頼をお迎えする予定だったお屋敷跡、潜龍院跡。30分番組で私を含めて3人が出るので短い時間ですが、ぜひここもねじ込んでほしいのですが…



  


オープニングで使えそうな岩櫃山の絶景スポットをいくつか紹介させていただきました。

いかがでしょうT様、お気に召す風景はありましたか?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ