朝の軽井沢周辺散歩 スタート



今日から、8月の1ヶ月間、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様で午前中、ご宿泊のお客様に対して自然観察&ウオーキングを提供させていただきます。ホテル様からは当初、2時間のプログラムをオーダーいただきましたが、ハイキングを目的にご宿泊に見えたお客様だけではなく、サンダルでも気軽にご参加いただけるように、以下の1時間コースを2本とさせていただきました。



数ある軽井沢ホテル群の中でも高級な、シックでくつろげる森のホテルです。

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢
http://www.resorthotels109.com/kyukaruizawa/



  


中庭のヌスビトハギ。種の形が盗人の「抜き足、差し足、忍び足」の足跡に似ていますか?


雲場池の鯉が背中を水上に出して泳いでいました。まるで○ッシーのようです。





初日から、最高の天気に恵まれました。ピーカンです。 湖映の美しいこと。



  



2回目のコースは諏訪神社コース。サナトリウム・レーン(ささやきの小径)を歩きます。ユキノシタの花がまだ見られます。


皆さん諏訪神社の巨木群にビックリ!


「こんなところが軽井沢にあったなんて!」



そうですよね〜、外国人が開拓した軽井沢ですが、その前は中山道の宿でしたから、歴史はあるんですよね。この付近は外国人が多くて、この神社の境内に外国人が集まり、賛美歌を歌ったりイエス様にお祈りしたりもしていたそうです。さすがは日本の神社、八百万の神を受け入れる度量がある、てことですかね!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ