朝の軽井沢周辺散歩にて



東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』の様子をちょっと紹介します。



  



雲場池の近くの別荘地で、大木の根元に何かを発見!



  



おおー、あれは素晴らしい美味しいきのこになりそうな予感… は、見事に外れました。恐らく、オオワライタケ(毒)だったのでしょうね…



  



軽井沢宿での一の神社、諏訪神社社叢のトチノキは本当に立派…ですが、樹勢が衰えていて心配しています。巨大な洞のためにいつ倒れてもおかしくありません。



  



一番気になるのは、盛土のために深植えしている状態になってしまっていること。不定根の発生がそれを証明しています。
おや、こんなところにミズナラの赤ちゃんが。野生動物が木の隙間にドングリを隠していたのですね。



  



いつも、ユニオンチャーチには10時頃訪問するのでイベントで賑やかなのですが、たまにはこんなことも。おや、これが礼拝の際に回ってくる、募金箱なのですね。



  



諏訪神社道祖神の横には「大衛神」という石碑が。どういう意味なんでしょうか?


雨の日の雲場池は遊歩道に水たまりができていて要注意です。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ