堀川さんと野生きのこ探し&笹きのこうどん



昨日、草津温泉のそばきちさんからいただいた笹うどんの生地、チョンガーの私一人で食べるのはもったいないので、堀川さんご夫妻と賞味することにしました。


せっかくなので、「松茸笹うどん」にしよう!
ということになり、浅間高原の山中に松茸を探しに行きました。




  


いくら探せども松茸は見つからず(あたりまえだ)…
代わりに見つかるのはベニタケ系の毒キノコばかり。







でも、ありました。ショウゲンジです。大型で歯ごたえのしっかりした野生きのこです。うどんの具にはぴったりです。




  


他には、アブラシメジの類がありました。正確な種名は解りませんが、この手に毒キノコはないはず。そんな調子でこれだけ採ってきました。




  


さて、浅間高原でいつも気になっていたこのベージュ、肌色〜黄白色の野生きのこ、随分たくさんあるのですが誰も見向きもしません。図鑑には類似する強烈な毒キノコもないことから、何本か入れてみることにしました。食用キノコと合わせて、下ごしらえします。




  


堀川さんは手打ちそばセットを取り出し、さっそく延ばし始めました。たたんで切って…やーいい包丁持っているなあ。







笹うどんの下ごしらえ完了です。




  


ここでちょっと味見を… んんー!なにか苦い!?


うーこれは危険。カワリハツの大型のようにも見えたので試食してみましたが、本当に不味いです。おおよそは取り除きました。




  


笹うどんも茹で上がり、






浅間高原きのこの笹うどん完成です!


 しかも奥様特製のピザ付き。





やーたらふくいただきましてありがとうございました。
いつも、いろいろと付き合わせてしまいまして申し訳ありません。
堀川さん、今後ともよろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ