毛無峠でアサギマダラのマーキング

毎年お越しいただいている佐藤様ご一家。初日の今日は毛無峠にアサギマダラのマーキングをしにいった。私も数度やったことはあるのだが、しっかりやってみるのは初めて。

毛無峠にはヨツバヒヨドリが群生していて、ここのアサギマダラの飛来数は凄い。一年中風が吹いている場所でもあり、蝶が風に乗って飛んできている可能性もある。

カズ君はあっという間に蝶を取れるようになり、たくさんのマーキングを行っていたが、画的にさつきちゃんの姿をここには載せる。やさしく名前や電話番号、日付、場所を書いて、また放す。この飛び立つ様子をもっとブレ軽減で撮れたら、おもしろかったなあ。

毛無峠の秘密の場所を教えてあげた。険しい場所だがついてきている。よし、じゃあ、明日はもう少しきついところに挑戦してみようかな。