レストランゆうゆうにて

今日は6日から始まる養成講座の最終調整で村に下りている。午前中、何人かとのアポイントを済ませてから、得意のレストランゆうゆうへ。

おや?「押し花絵展」とやらの看板が。お店に入ると、奥の部屋がギャラリーと早変わりしていて、女の人がせっせと押し花で作品を作っていた。


  


実はこれ、全て押し花。着色料も使っていない。素晴らしい技術で驚いてしまった。

女性のスカートの模様に使っているのはウバユリの種。他にも、もっと凄いアイデアがあったのだが、私に身近だったのでこれを紹介した。

ウバユリの実は、バイオリンになっている。素敵だなあ。


  


この葉のついた樹木に見立てたのは、確かタケニグサと言っていたような気が…毒草だって知っているのかな?

この店内には、ベランダをどうってこと無いハンノキが貫いている。お店はいつも流行っているのだが、どうってことのないハンノキがお礼しているんじゃないかな。

今日は特性メンチカツ定職をいただいた。