ツガタケのクリームスープをつくってみましたが…




吉瀬 総 さんという凄い人のホームページを真似て、ツガタケのクリームスープを作ってみました。


野生きのこと男の手料理
http://www.yasutani.com/kino/kinocook/kinocook.htm






  


一応最初は本人レシピでやってみたい。ヤングコーンはサンエイには置いていなかったが、JAオアシスで販売していた。
作り方は非常に簡単。材料を切って炒め、ブイヨンで味を付けて、




  


牛乳を入れて、一煮立ち。皿に盛り付けた時に、黒胡椒を振ってお終い。





できた!ツガタケのクリームスープ☆


結構美味そう。お味の方は…


あれ?とろみが無いな…小麦粉使っていないから当たり前か。ん?味がさらっとしすぎている様な気が…


んー、ブイヨンをもっと入れるべきだったかなー。あと、ヤングコーンの水煮は味が濃いので、サイズはきのこの半分以下にすべきだった。一緒に食べてヤングコーンの味が勝ってしまう。他は、クリームスープだと、とろっとしたイメージなので、名前をミルクスープにした方が良かった様な気がする。もう一回、自分なりの味付けでやってみようと思う。