マンザムラサキフウセンタケで染物はできるのか?



草津の貴ちゃんが、「今年はきのこ染めに挑戦!」なんてことを言っているから、私も触発されてしまった。先日採った薄気味悪い、しかし私が命名した「マンザムラサキフウセンタケ」を、思い切って鍋に入れてみることにした。





うへえ、なんですかあんたこの色は?!(|||__ __)/オエ



…自分が命名したくせに全く愛着なし。だってとっても気味悪いんですもの。





このきのこは、実は3日間、食べようか捨てようかどうしてくれようか…と悩んでいたが、あ、そうか、きのこ染めができるかテストするっていう使い道があったのネ☆ …ということで、お鍋の中にドボン。





しばらく経って、煮汁の色を見てみると、あらま、このままだと難しいっぽいかな。きのこの紫色が水に流出していない様子。媒染液でやってみても良かったのだけれども、どうにも危険な気がしてこれ以上取り組みたくなくなってしまった。煮た時の香りは、悪くなかったのだけれども、なんでだろなー、危険センサーが反応してしまう。放射性物質でもため込んでいるんじゃないだろうね?