第一回 インタープリター・リーダー養成講座2010 実施

インタープリター・リーダー養成講座もこれで7回目となる。今年の講座は私は二講座を持つことになった。おかげさまで、夏の臨時ボーナスが入るかな〜とか思っていたら、なんと収支計算を間違ってしまい、今年の取り分はほとんどゼロに!ガヒーン。

まあ、今年出会った新たな仲間たちをボーナスと思えばいいか。

その他、ネイチャーゲームでは新たに竹之内さんが講師で入ったことと、CONEトレーナーはより近所の上田市菅平やまぼうし自然学校代表・加々美貴代さんにお越しいただいた。おかげさまで昨年よりも地域に見合ったインタープリターを輩出できそうな気がしている。

初々しいワークショップの様子が聞けるのもこの講座ならでは。

本当は、各講座を受講生と同じ気持ちになってじっくり聞いてみたいのだが、暇がなくて後ろで事務作業を黙々とこなさなくてはならない。辛いところだが、講師がしっかりしているので安心して任せている。

第一回目では14名のインタープリター・リーダー(自然体験活動全体指導者)と、7名の自然体験活動補助指導者を輩出することができた。即戦力が何人もいてくれた。とても心強い。


  




※2011年度は、エコツアーガイド養成講座のみ実施いたします。
インタープリター養成講座は実施しません)


エコツアーガイド養成講座
http://ecotourism.or.jp/guidecourse.html