ソトデナニスル?2010 (8月22日)



ソトデナニスル?の一日は朝ヨガから始まる。眼前のバラギ湖と四阿山、そして草原の上で朝日を浴びながらのヨガ。最高のスタートだ。こういうところで人をヨガ指導できたら言うことないよな〜

朝ご飯はスープストック東京で。とうもろこしとさつま芋のスープをパンにつけて食べると最高に美味かった。

スープストック東京
http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php


  


別のカレー専門店?でみつけた、「辛くない!」のコマーシャルと共にある、がきんちょの顔写真がやたらと気になる。昨日の夕食はここのカレーをいただいた。

フライングディスク(フリスピー)教室は無料。的当てゲームもさせてもらい、思わずはまりそうになってしまったが、この後にイベント参加の予定があるので、お名残り惜しいが移動することにした。


  


一つ目のワークショップは株式会社A&Fが主催する、野外料理教室「実践主義BBQ学」。ふた付きバーベキューグリルを使った、一歩先を行く応用BBQテクニックを伝授します…とのこと。

野外料理体験楽しみだな〜というつもりで行ったのだが、そういう雰囲気ではなく、A&Fのバーベキューグリルの紹介と、肉をしこたま御馳走する…という内容だった。料理はA&Fの方が全部お手本を見せながら焼くだけ。

なーんだ、自分でやるんじゃなかったのか。しかも腹いっぱい朝飯を食べたばかり。ガーン、せっかくの肉が全然食べられない〜


  


次に参加したのはsnowpeak社の「ソロクッカー・クッキング」。ひとり用の小さなクッカーを使った、アウトドアクッキング教室。必要な道具や食材、レシピはすべて用意してある。今度こそ自分で料理をつくるのだ。

だいたい、snowpeak社が日本のメーカーだとは知らなかった。
http://www.snowpeak.co.jp/

野外料理には、この包丁とまな板セットは良いかもしれない。包丁をまな板の中にしまえるのだ。

一品目は「トマトだれでさっぱり豚しゃぶ丼」。豚肉をゆでたお湯をそのまま使って無洗米をぞうすい風に煮る。野外では無駄があってはいけないからね。美味そうにできて満足。


  


家ではほとんど料理をしないのだが、本当は料理好きなんですよ!ただ時間がないのでやらないだけ。今日は楽しんで料理作っています。

2品目は「トラメジーノでお好み焼き」。この器具は7,480円する。家庭でも簡単にホットサンドが作れるらしいが、基本的にパーソナルなアウトドアライフを満喫するためのもの。

今回のソロクッカー・クッキングはとても楽しく過ごさせていただいた。参加料金3,750円も決して高くはない、満足している。しかし、今後私がやっていくイベントは、器具を販売したいわけではなく、また複数人に対して提供していくものなので、普通の家庭用調理器具で賄えなくてはならない。ちょっと種類が違うなと思った。

それにしても、楽しい二日間だった。このイベントが毎年続き、バラギ高原の夏の風物詩になってくれるといいな。