草津森の癒し歩道の様子&森林セラピー検定試験対策講座



さて、今晩から4月半ばまでの5日間、草津森林療法協議会で地域住民のための森林セラピー検定試験対策講座(草津町公民館)を実施することになっている。少し早めに草津に行って、森の癒し歩道の状況を見てみた。


中沢ビレッジからの入り口には投句箱が。これまでにいい句はあったかな?


そして癒し歩道に入ると、うわっ、凄い雪だ。これはまだまだスノーシューの時期かな…。明後日のNHK早朝ラジオの素材は難しいかな?困ったなあ…



  


がっかりしながら大谷地の方にまで足を伸ばしてみる。すると、聞こえる聞こえる、天使の声が!よーし決めた。これを使おう。


さて、いよいよ森林セラピー検定試験対策講座がスタート。私としては、この試験は検定テキストを何度も読みこめば、十分に受かるはずだと思っているのだが、忙しい現代人はテキストを読む暇もない。しかし、要点がまとまったものを聞く暇はあるということか…。草津町民だけでなく周辺から、または首都圏からも見えていた。参加者数は20人以上となった。


よーし、気を取り直してやりましょう。私も真剣にテキストをまとめ講座資料を作ります。だから、皆さん、確実に受験して受かってくださいねー!


森林セラピー検定試験対策講座
http://naturekimura.jp/kusatsu-fo/therapykentei.html