草津温泉森林散策、食(山菜)といやしのウォーキング



湯田さん指令で講師として参加したのだが、あれ?このイベントは草津温泉ウォーキング協会が主催なの?森林療法協議会でなくて?

特に今日はネタを準備してはいないが、まあ、天気も良いし、歩きゃあ何か見つかるだろう。ネイチャーガイドしながら進んでいたら、わ!カモシカが目の前に!しかも近づきまくる山本さん。カモシカといえど、ちょっと危ないんでないの?

今日は、食(山菜)のイベントなんだし、ネイチャー木村らしく、森に生えているものをつまみながら食べ歩いた。すると、ウワミズザクラの葉がとても良いサクラの風味を持つことが解った。早速、休憩時間に配られたまんじゅうをウワズミザクラの葉で包んで食べた。いやあ、上品な味わいで美味いこと。

そよ風の広場では、『癒しの森』の看板が立っていた。いいペースで周知が進んでいるようだ。