嬬恋プリンスホテルテニスコート周辺



明日はもしかしたら、スーパーVIPを散策案内することになるかも知れない。それで、場所となる嬬恋プリンスホテルテニスコート周辺を下見した。うーん、花もないし、景色もイマイチだし…畑を見て感動するタイプだろうか…?

足元にはハコベナデシコハコベ属)があった。別にたいしたことのない花だが、前に紹介したノミノフスマとはガクの長さが花びらとどうかによって区別する。こちらのほうが長い。

どうしよっかなーと考えていると、木の枝になにか奇妙なものが…近づいてみると、ワッ!なんかの動物の頭蓋骨だ!熊か猪だろうか?なんでこんなところに?見ようによってはテニスコートからも見える。明日VIPはここでテニスをするのだがびっくりするのか、自然の驚異に感動するのか…。最近は猪の被害が大きいので、テニスコート&ゴルフ場に入ってこないようにするためにぶら下げているのかも。その効果の程を、ぜひ聞かせてほしいものだ。