浅間園遊歩道



YOさんが「ヒカゲツツジが満開だよ」というので、YOさん、伊藤さんと浅間園の遊歩道に行ってみた。

伊藤さんは早速ミネズオウの群落を撮影し始めた。

この鬼押出しの溶岩流の良い写真も無かったので歩きながら撮ってみたが、どうも、もう一つだ。どこから撮ると良い画になるのだろう?

今日、浅間山塊は寝釈迦に見えるということを初めて知った。なるほど、ここからだとそう見えるかも。右側が頭で仰向けに寝ている。千トン岩がちょうど出ベソのようだ。


  


この遊歩道を一周ぐるっと回った最後に、おにおしだしばし という見事な吊り橋がある。なんと鄙びた趣のある良い橋だろうか。

高所恐怖症の私はあまり長く滞在できないが、それでもこの場所の気持ち良さはよく感じる。これから近くに来た時にはちょくちょく寄ろうと思った。紅葉の時期はカメラマンが並ぶらしい。そりゃあそうだろうな。