草津森の癒しトレーナースキルアップ研修会



今日は草津森林療法協議会の公式行事、スキルアップ研修会である。講師は私めが。

今日は、最近アロマ検定を受けるためのアロマの勉強をしたばかりなので、植物の芳香成分・作用を上手く森林ガイドに活用していきませんか?というテーマでやることにした。

しかし、余計な事もやるのがネイチャー木村のいいところ。途中でターザン遊びもやったりとか…。こういう森林の立体構造の中での遊びを、今の子供はしないのだろうな。だから大人が率先してやらなくちゃいかん。

こんなお天気の中、芽吹きの森を歩いたなら、本当はプログラムなんて無くても癒されるんだけどね。
紙の下に葉を敷き、上から鉛筆でなぞって模様を写し出す遊びは、とても好評だったようだ。