草津温泉 きんだいペンション

5/18の草津森の癒しトレーナースキルアップ研修会の下見に行ってきた。今日はきんだいペンションの藤田さんが下見に付き合ってくれた。コースを歩き終えてきんだいペンションに寄せてもらってびっくり!なんだ?この大量のハーブ&エッセンシャルオイルは?!

こちらが、番頭でハーブ担当の田中さん。田中さんがここまで揃えてお客様にハーブとアロマを提供しているとのこと。いやいや、恐れ入った。そして、オリジナルハーブティーを2種ご馳走してくださった。

安らぎのティー   … ローマンカモミールスペアミント、ラベンダー、レモンバーム
花粉症対策のティー … エルダーフラワー、ペパーミント

草津で森林療法プログラムをやる際、最後にきんだいペンションに寄ってハーブティ−を飲んで終わるという黒岩智絵子さんの構想があったが、なるほど、そのパターン絶対当たりだと思った。


  


そして、田中さんの案内で敷地内のハープを見せていただいた。

ロンギカウリスタイムは、イブキジャコウソウそっくりだ。心なしか香りも似ていたような…?

長野県側の遊歩道で道端にあるクルマバソウは、スウィートウッドラフというハーブなのだそうだ。へえー、知らなかったなあ。

そして裏庭に行ってみてびっくり!世界中のハーブが栽培されている!先日試験に出てきたジュニパーも植えられていた。これは大きく育ててみたい気もする…ヤバイか?温室では、ティートリーだのローズマリーだの、日本の気候ではとても生育不可能な植物も見せていただくことができた。あー楽しかった。