夕暮れの田代湖



以前、役場の佐藤重雄さんが、「嬬恋で森林セラピーをやるんなら、田代湖がお勧めだよ」と仰った。その後、田代湖に行ってみたのだが、田代湖は東京電力の発電用の人造湖で、事故防止のために鉄柵が設けられていて、興ざめしてしまった。



ところが今日、愛妻の丘と田代湖を結ぶハイキングコースを検討するための、現地調査から帰ってくる途中、左側に湖が見えてハッとした。


思わず車を止めてしまった。


湖が輝いている。







夕暮れ時の湖は、やっぱりきれいだなあ。夏の間は、樹の葉が繁っていて湖面が良く見えなかった。ああ、そうか、佐藤さんは「冬の田代湖をスノーシューで一周すれば…」とも仰っていた。なるほど、これは癒される。


カモが気持ち良さそうに泳いでいた。湖映の景色の美しさを満喫するかのように。私と意識がシンクロしているかのようで、彼らの泳ぎを観てまた私も心地よかった。