第二回嬬恋村ディスティネーションキャンペーン推進会議



今日は群馬ディステネーションキャンペーン(DC)の嬬恋会議。ディスティネーションキャンペーンとは、地域とJRが連携して取り組む国内最大規模の大型観光キャンペーンで、毎年国内の都道府県で持ちまわしている。期間は7月〜9月で、群馬県平成23年がキャンペーン年となっている。

JRとしては要するに電車を利用した観光の利用促進が狙いなのだろうが、それを地域の「観光による地域活性化」と「イメージアップ」に結び付け、最終的にこのキャンペーンの落としどころとして「地域おこし」になる!としている。さすが、上手いなあ〜

今年はまだ平成22年なので来年の話なのだが、今年はプレDCとして、実際に企画を組み、商品化し販売してみることになっている。私の提案したいくつかのエコツアーが印刷配布されていたのはうれしかった。

しかし、突然発言を求められるのはちょっと… まだ、万座を降りてから次の体制に向けてエンジンがかかっていない。そろそろ、アドレナリンが出てきてくれないと困るかな。ぼやぼやしてられない。

村も、熊川栄村長をこの会議の議長とし、体制を整えてきた。とても期待しています。頑張っていきましょう!