テレマークスキー講習会

最近、テレマークスキーのブームが再来しているらしい。当会でも、テレマークスキーを利用したネイチャースキーなどをプログラム化できないか?という話が持ち上がっている。それで、アウトドアディレクターの新保政春さんがやっている万座でのワークショップに参加させてもらうことにした。

当日は、残念ながら万座とは思えないほどの湿雪。しかもガスっていて足元の状況がわからない。トホホのホ。

20数年ぶりに人様にスキーを教わったわけだが、やはり、スキーは大人数で教わるもんじゃないと思った。インストラクターの良い滑りのイメージを、自分が滑る番にまで維持することが難しいからだ。下手な人がその後に滑ると、もうそのイメージに変わってしまう。

私もかつてはアルペンスキーを教えていた人間で、儲けるために10人以上を平気でレッスンしていたが、やっぱ問題があったかなあ。

テレマークスキーのほうは、やはり一筋縄ではいかなかったが、十分に楽しむことができた。初心者の頃に戻れて新鮮だったし。ネイチャースキーの実施は100年早いが、これからはたまにはテレマークスキーもやることにします。