マスタケ料理を賞味




昨日作ったマスタケ料理を賞味してみた。マスタケは、傘表が鱒の肉の様なオレンジ色をしていて美しいが、食感に問題があるきのこである。この鮮やかな色を生かし、食感をカバーする料理はあるのだろうか?






  


冷蔵庫から出したマスタケのマリネ。ひたひたに漬かっている下の方のマスタケを器に盛って、いただきまーす。







スッゲー旨い!(★゚Д゚)爻




俺って料理の天才かも…いや、この料理を考えた吉瀬総さんが凄いのか。←当たり前だ
本当に美味しいので、誰かに食べさせてあげたい。妻もしばらく来ないし、どうしようかな〜
但し、やっぱりニンニクを入れすぎたことと、マジックソルトが効きすぎたかも。もう少し薄味にして、マスタケの風味をもっと味わえるようにできれば完ぺきだな。




 


次に、マスタケの味噌漬けを。こちらの方は、日本酒を飲む人には絶品とあるが、まだ漬けこみが充分じゃないのかな?食感のぼそぼそ感が否めない。また、茹でる際の水の量が多かったのか、もしくは茹でる時間が長かったのか、マスタケの風味が飛んでしまったように思う。よーし、ではあの人に食べ比べてもらうとするか。



                                                                  • -


【翌日】


福田さんに賞味してもらった。



福田さんが選んだのは…





マスタケの味噌漬けの方でした〜!




そーか、好みって、本当、人それぞれだよな〜。じゃあ、この味噌漬け、好きなだけ持って帰ってくださいませ。マリネは私が一人占めさせていただきます。