今年最後の野生きのこイベント




群馬テレビの「ぐんま一番〜上毛かるた〜」という番組の取材を受けることになり、急きょ本日(10/13)、きのこイベント日を追加設定。2名のキャンセルがあったものの、岩城様ご夫妻が予約してくださり、野生きのこイベントが催行。その様子をテレビ取材していただくことになりました。







干俣の森で野生きのこをを探します。落ち葉が積もってきて見つけにくいこの時期、地面に顔を近づけて、よく探してみましょう。おや、見つけましたね。





これはクリタケ(モエギタケ科クリタケ属)。美味しい野生きのこです。やりましたね。傘色が栗色なことから名づけられましたが、不思議なことにクリの木がある場所で見つかることが多いです。広葉樹全般に多数束生します。





白っぽいですがこれもクリタケ。岩城様「ニガクリタケではないですよね?」…野生きのこ通のお客様でいらっしゃいますね。でも大丈夫です。傘色で見分けがつきます。





採れたきのこに、テレビカメラがズームアップ。美味しそうに映っているかな?
この後若干のインタビューにお応えして、テレビ撮影クルーの皆さまはお帰りになりました。





干俣親水公園に帰ってからは、きのこ図鑑と照らし合わせてみます。クリタケの他にはアイシメジ、ヌメリイグチが採れました。





今日一番の収穫は、なんと言ってもクリタケ。クリタケの味をしっかり味わうために、きのこ汁はクリタケ一種類で作ってみましょう。





約一時間後、野生きのこランチの完成。錦秋の中、ご満足そうな岩城様ご夫妻です。





今日のランチメニューは。、


 一、きのことキャベツのガーリックバター醤油炒め

 一、きのこと鶏肉のクリーム煮

 一、きのことキャベツのお好み焼

 一、クリタケの味噌汁

 一、オオツガタケとヌメリイグチのホイル焼き 


でした。美味しそうですね!





いつもはたくさんのきのこを入れて味のハーモニーを楽しむきのこ汁ですが、今回はクリタケ一種類の味噌汁になりました。シャキシャキした食感が良かったですね。




今回の野生きのこ狩り&食体験イベントの一部の様子は、以下の内容でテレビ放映されます。


【日 程】 10月21日(金)19:30〜20:00

【テレビ局】 群馬テレビ

【番組名】 ぐんま一番上毛かるた
      (鬼押出しや吾妻峡の紹介の中で約1分程度)


【再放送】 10月23日(日)9:30〜



宜しかったらご覧になってくださいませ☆