嬬恋牧場の下付近を調査(トックリ穴を探して)

嬬恋牧場の下の方に、昔、博打場に使われていたという岩窟、トックリ穴というものがあるらしい。台風一過で天気も良くなったので行ってみることにした。

1時間くらい探したんだけど見つからない。諦めて帰る途中、かなり大きなミズナラを発見。ん?いいきのこが出ているかな?…これは恐らくヤケコゲタケ(タバコウロコタケ科カワウソタケ属)。表面がスポンジ状で、触ると黄色い色がついてしまう。変わっているなあ。染料にはなりそうかな。

大きな木を見て回ろうと思ったら、樹洞からスズメバチの軍勢が!ギャー!!!しかし、私達を攻撃してきたのでは無いようだ。秋の深まったこの季節、餌も少なくなってくるので、同じ蜂の巣を攻撃することもあるという。キイロスズメバチとかね。でも、危険な状態であることには間違いない。とっとと退散。

帰りに、カバノアナタケを頂戴。ミズメの木で見つけたのは初めてのことだった。