20年ぶりのスキー指導…



なんと、20年ぶりにスキー指導をすることになりました。


知っていましたか?実は私、その昔、長野県白馬村でスキースクールを運営していたんです。


Ski master(放置している赤木道紘HPのページ)
http://ecotourism.or.jp/akagi/nature-akagi/skimaster.html





いやー上手い、上手すぎる…なんつって。でも、コブ斜面にはソートー自信持っていました。足裏感覚を1mm単位で把握していました。





私がスキーインストラクターだったことを誰から聞いたのか、鹿沢スキー場様より修学旅行生のスキー指導の応援依頼があり、この二日間お受けしました。20数年前に引退した天才スキーヤー・インゲマール ステンマルクを目指していた往年のスキーヤーでも良いのですか?と聞いたところ、生まれて初めてスキーをする学生だから、リフトに乗車し緩斜面をボーゲンでとりあえず降りてくる程度の目標で良いとのこと。ああ、そういえば、初心者はそうですよね。





私のスキー板は20数年前に購入したフォルクル(Völkl)。単純な反応が好きです。昔は203cmの板に乗っていました。その後、扱いやすい197cmに変更しましたが、今なら190cmで十分でしょうね。現代のカービングスキーに乗り換える必要は感じていません。この板で、スイング&グライドターン、そしてハイスピードロングターンをするのが大好きです。


左から二本目の黒い板です。往年のスキーヤーらしく、これからも長い板で遊びたいと思います。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ