極寒星空観察スノーシューツアー 最終下見



嬬恋村観光商工課様からいただいている、愛妻の日(1月31日)スノーシュ―&星空ウオッチングガイドのお仕事の最終下見に来ました。


(前回の下見の様子)
http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20130110/1358072521


「愛妻の日」記念 極寒星空観察スノーシューツアー2013
http://ecotourism.or.jp/pdf/20130131aisai_snowshoe.pdf







暗くなる前に集合時間を設けていて、明るいうちにスノーシューの履き方をご説明したり、愛妻の丘に移動したりするようにコース設定しました。道中、嬬恋村の写真スポット「キャベツ畑と防風林」に寄ります。『つつじの湯』の上あたりです。





このタイミング、夕日が沈む寸前、光のシャワーが浅間山の西斜面を照らす時、ここにお連れしたいと思っています。





ワーオ!常緑針葉樹林が真っ赤っか。p´∀`q 感動です。




  


田代の集荷場に車を停めて、歩き出します。この頃には3番星位まで見えていていいかな。



  


スノーシューをつけて歩き出した頃には、一等星がほぼ見えているといいですね。シリウス、リゲル、ベテルギウスプロキオンアルデバラン、カペルラ、ポルックス



  


パノラマライン北ルートに出た頃には、オリオン座の全ての星、そして昴、カシオペア座見えてくれるといいですね。そして愛妻の丘では、肉眼で見える二つの星雲が見えれば…今日なら見えます。はっきりと。


さて、明日はどうなるでしょうか。今日と同じような快晴になりますように…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ