池の平 自然学習ハイキング



連続の池の平自然学習ハイキングです。今日は埼玉県の中学校2年生、140名様です。毎年、本当にありがとうございます。





これからの池の平は「テガタチドリ」が旬です。ハクサンチドリよりも私は好きですね。まだまだ良くなりますよ〜。ただし、「テガタ」の名前は根が手のひら状に分岐しているからなんですって。花の形はテガタではありません。





今日、自然観察指導員の方に教えていただいた「タカネサギソウ」。品のあるランですね。昔の『花の湯の丸・高峰高原』には載っていますが、最近の『花かおる〜』シリーズには載っていませんでした。もし、少なくなっているんだとしたら残念なことです。





ハイキングしたては良かったんですが、徐々に雨足が強まってきました…





うう、ザーザー振りにどんどん近づいていく…。なんと今年も、こちらの学校様は午後からのハイキングは中止となってしまいました。ここ三回は梅雨時期と言えど安定した天候で午後も歩けたのに、残念です。どういう訳か、こちら様は3年連続で午後は雨で中止。うーむ、こういう事ってあるんですね。池の平は周辺では比較的、天候も登山道の整備状況も良いのに、残念です。


やっぱり低山地域で、代替となる万全な自然歩道が欲しいです! 東吾妻町あたりで、どこかにできませんかね〜






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ