池の平スノーシューご案内



今日は神奈川県からお越しのN様を本白根山にご案内する…予定だったのですが、山が大荒れで白根火山ロープウェイが急きょ運行中止となってしまいました。
しかし、今日のスノーシューツアーだけは中止にするわけにはいきません。とても大切なミッションがあるのです。


N様とご相談して、天候にあまり左右されない池の平スノーシューに変更することにしました。


池の平スノーシュー(湿原と見晴岳、巨木の天然林)
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_ikenodaira01/index.html


日本海側の影響を強く受ける四阿山草津白根山エリアは吹雪いても、浅間山塊あたりは比較的天候が良いのであります。


ご宿泊は「草津温泉 旅館 望雲」様です。
http://www.hotelboun.com/



  


湯の丸スキー場のリフトを一本乗って、池の平を目指します。「加護」を受けることができるという「篭ノ登山」が見えています。今日の作戦が成功しますように、と心でお祈りしました。



  


カラマツ母樹林の中を歩きます。植林されたカラマツとはずいぶん違って、力強さを感じます。



  


今日のランチは看板脇で風を避けながらにしました。この感じは−7℃位かな?





誰もいない、冬の池の平湿原を貸切です。あーなんだか雪上ヨットとかしたいですね。



  


当然ながら、夏の間は湿原には踏み込めません。ここから高台に移動、三方ヶ峰火山の火口淵を目指します。





火口淵はつまり稜線で、ここからは佐久平の街並みが良く見えます。



  


樹木と柵の間をすり抜けて



  


折り返し地点の見晴岳に到着しました。残念ながら今日は風が強く、雲行きも怪しくなってきました。長くはいられません、一休みしたら出発です。



  


見晴岳裏の崖にダイビング! 雲上の丘を越えて



  


鬱蒼とした原生林の中へ入っていきます。



  


そして、お目当ての場所に着きました。世にも珍しい、五本幹の巨木の前です。五本幹だけにご縁がありますように…


実は今日は若きお二人様にとってとても大切な日なのです。


このイチゴよりも甘〜い、あまーい、愛の言葉が交わされている模様…





N様、やりましたね。おめでとうございます。お二人の門出の日にご案内できて私は幸せです。





ご準備された愛のブリザードフラワー、しっかり掴んでくれましたね!

私も、大切に保管・運搬させていただきましたから、とてもうれしいです。

どうぞ末永くお幸せに!


池の平スノーシュー(湿原と見晴岳、巨木の天然林)
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_ikenodaira01/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ