池の平 自然学習ハイキング



本日も池の平で自然学習ハイキングです。埼玉県の小学校5年生の子供たち。今年もご利用くださり、本島に感謝いたしております。



  


梅雨のど真ん中ですが、安定した天候の中を歩くことができました。今はアヤメが真っ盛りです。





雲が低いので、北アルプスの山々もとてもよく見えていました。中には、雲海を初めて見た子供もいたようです。良かったですね。



  


今日は浅間山の噴煙も少し多く見えます。噴煙が見えた方が火山活動の説明が生きるので私としてはありがたいのです。





見晴岳西肩から、佐久平の街を見下ろします。この空気感。



  


今はコマクサも満開。アヤメとコマクサは同じ時期です。



  


原生林の中を探検。今日も新しい発見がありました。この枯れた株は何に見えますか?



  


苔むした森、もののけの森を降り進み、地蔵峠へと向かいました。みんな、野生をしっかり取り返しましたね!その元気で学校生活を乗り切るんだよ〜






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ