池の平湿原 自然学習散策ガイド



今日は埼玉県のI小学校様を池の平湿原にご案内させていただきました。





倒れてしまった状態でも、そこから力強く生きるカラマツ。触って生命力を分けていただきましょう。



    


「なかまと輝け5年生」の旗(横断幕)はこの林間学校のために作って持ってきたのだそうです。ヒカリゴケがとてもよく観察できるところがありました。



  



見晴岳西肩で火山の学習。おや、こちらの学校は鏡を使って麓と交信をしています。地元の学校のようですね。



  



三方ヶ峰を経て、湿原へ向かいます。





一時は暗い雲に覆われた池の平湿原でしたが、天候が回復してくれました。



  



「ヤッホー」でやまびこの仕組みや音速を知ります。お昼ころに帰ってきたら、兎平の広場はかなり混み合っていました。人気過ぎるのも困ったものです。もう少し、分散させてほうが自然にも人にも良いように感じます。吾妻渓谷あたりで自然学習歩道が整備されると吾妻郡の町村にとっては使い勝手が良いと思いますね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ