バラギ湖でルアー釣り



今日は黒岩一将氏がやみつきになっている、バラギ湖での釣りをご指南いただいた。
実は私は釣りは子供の時以来。


Σ( ̄ロ ̄|||)…え! それでネイチャーを名乗ってんの?


いやいや、いろいろとトラウマがあった んですよ。ホントに。




  


まずはボートハウスで2時間利用券2,625円を購入。あれ?村民だから安くしてもらったみたい。これで、5匹まで持ち帰れるそうだ。しかし一将釣り師匠に聞くと、大きいものは大味でダメ、小さいものなら持って帰って食べる価値がある…そうだ。




  


昨年は熊が出没し、立入禁止となり釣りができないことがあったらしい。
ルアー・フライ専用デッキに到着。




  


さっそく、一将氏の華麗な竿さばきを。ヒュンっと投げる姿がサマになる。一将氏とは17年以上の付き合いになるが、ここによく釣りに来ていたなんて知らなかったなあ。素早い竿振りを生み出すリールの位置などを見せてもらった。




  




( ̄▽ ̄)やったー レインボートラウト GET!


15分ほどでヒットするとはなかなか。40センチ位かな。久しぶりの快感を得て、バラギ湖にリリース。




  


デッキの上にはトラウトの血がびったりと。うー、こういうのが苦手かも。食べもしないのに傷つけてしまった。すまぬ、許せ。ど素人でもあっさりとヒットしたルアーはこれだった。




  


しかし、朝一は好調だった一将氏も、私が来てからはてんでダメに。ちなみに一将氏の使ったルアーはこちら。




  


私もその後はさっぱりとなってしまい、ルアーを交換。おお、さすがは釣り師一将氏、凄いルアーのコレクション数だ。長年やるとどんどん溜まっていくんだろうな。

同行メンバーが釣ったのは小魚そっくりのルアー。早速私はこれをつけて再チャレンジ。




  


しかし、その後私たちのパーティーはさっぱりとなってしまった。うーん、やっぱり私のような初心者が一緒だと、魚が警戒してしまうのかな?

お隣の親子も、最初に2回ヒットした後はさっぱり。他のところを眺めていても、今日は早朝以降は釣れなかったみたい。今度は天気のいい日に再トライしてみよう。